若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

~瀬戸内ファクトリービュー・ぢもと産地マーケット模様~

こんにちは!
雲一つない真っ青な空が広がってます。もうすぐ紅葉も見頃ですね。
先日の瀬戸内ファクトリービュー&ぢもと産地マーケットには、たくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。
今年初めての試みの瀬戸内ファクトリービュー、作り手の想いや技術に触れながら、備後地方のモノづくりを学ぶオープンファクトリーイベントとして福山市・府中市の多様で特色あるモノづくりの現場を見学できた充実した二日間でしたよ。
若葉家具でも福山市駅家町の工場を見学したり、暮らしの音のとこのショールームで木工ワークショップを楽しんで頂いたりと盛りだくさんでした。
また、ぢもと産地マーケットでは、作家さんたちによるひと手間を紡いだ手仕事市、木のカケラ市も同時開催しました。
今日はその時の模様を写真でお伝えしたいと思います。

まずは11月2日(土)工場見学。若葉家具の家具は駅家町にある工場で作られています。普段はなかなか目にすることのない家具の製作風景を見て頂き、家具が出来上がる工程をスタッフが丁寧に説明しました。たくさんの方が興味を持って耳を傾けてくださりありがとうございました!

同じ日、ショールームでは木工作家 山脇 隆さんをお迎えして、木のアクセサリー教室と知恵の輪つくりWSを開催しました。こちらもたくさんの方に参加していただきありがとうございました(*^^*)

11月3日(日)は木のペン立てデコレーションWSを開催しました。朝からたくさんお子さん連れで参加してくださり大盛況!あらかじめ組み立てたペン立てをサンドペーパーで磨いて、オイルを塗ってつややかに仕上げます。その上に木のパーツを自由にデコレーション!ここがお子さん達には楽しい時間ですね。お子さん達のイマジネーションに脱帽!とってもすてきな作品の数々でした(*^^*)

そして、期間中は作家さん達による手仕事市も同時開催しました。想いを込めてひと手間をかけた作品の数々を見て頂き、たくさんの方の元へお嫁入しました。
協賛企業の四川、三暁、タフコムの備後の特色あるモノづくりにも触れて頂けました。

お天気にも恵まれた三連休、たくさんの皆様に足を運んで頂き本当にありがとうございました!
スタッフも皆様と一緒に楽しんだ3日間でした。
また来年もどうぞお楽しみに♪

Subscribe / Share