若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

手仕事市 in ぢもと産地マーケット

11月2,3,4日のぢもと産地マーケットでは、作家さん達の手仕事に触れていただけます。
テーマは「ひと手間との出会い」
作家さん達がどのような想いでモノづくりをされているか・・そんなひと手間も感じ取って頂けたら嬉しいです。展示販売となりますので、どうぞごゆるりと作品を手に取って存分にお楽しみくださいね。
それでは作家さん達をご紹介します。(あいうえお順)

★ 相方 恵子 - つまみ細工小物・水引を使ったアクセサリー
幼少より手芸工作に目覚め、中学からは洋服づくりもスタート。
大学卒業後、ラッピングコーディネーターなどを経て、現在つまみ細工、水引アクセサリー、和雑貨、布ナプキンなどのハンドメイド作品を制作販売している。和雑貨 「柊蝶」主宰。
各種イベントにも多数出展経験あり。
福山市在住

★岡野 典子 - バック作家
十数年インテリアショップに勤務し、趣味で布と向き合うこと40年。
小さい布まで生かしたいという思いでちょっとおしゃれな自分だけのバック作りを。
布の風合いと柄を思いながら針を動かしたり、時には箪笥に入っていた明治生まれのおばあさまの生地を使い楽しまれています。
遠方にお住まいですが、今回ご縁がつながり出展が実現しました。
東京都在住。

★笠井 真由美 - アロマグッズ、リボン、プリザーブドフラワー、デコナージュ
尾道市でフラワー&リボンのお稽古サロン「Rose La Mariee」主宰。
趣味で楽しまれる方から、資格取得を目指す方までに幅広くレッスンをされています。
各種イベントに出店し、様々なワークショップを開催されています。
尾道市在住
HPはこちら。

★清水 亜錦 ー バック・刺繍小物
自称ものづくり愛好家。
丁寧な手仕事に定評あり。
バックや布小物のみならず、お菓子作りなど幅広く手作りを楽しまれています。
ねこ愛好家の一面もあり(*^^*)
2019のとこオリジナル干支コースターの可愛らしいいのししをデザインしてくださいました。
福山市在住。

★真田 久美子 -かみねんど作品
独学で紙粘土づくりを極め、紙粘土作品の制作を楽しまれています。
今回出展のオリジナル作品の他、人気キャラクターを忠実に再現したシリーズものを多数制作。
暮らしの音のとこショールームに、米須玄師の「怪獣図鑑」をはじめ、「ひょっこりひょうたん島」、「ちびまるこちゃん」、「ルパン」、「アンパンマン」、「サザエさん」、「トイストーリー」などなど・・・忠実に細部まで再現して作られた作品を展示してたくさんのかたの目を楽しませてくださっています。
とにかく楽しんで、作品の事を思いながら作る!がモットーの作家さんです。
府中市在住

★徳永 光美 - 編み物小物・かぎ針編みアクセサリー
「編んで使える小物とジュエリー」主宰。
2003年からJEUGIAカルチャーセンター福山で講師を務められています。
「アミアミあみぐるみ」から始まり、現在は「編んで使える小物とジュエリー」を主宰。
かぎ針を使った編み物小物やビーズアクセサリー作りの楽しさをたくさんの方に広め、ご自身でも作品制作に精力的に取り組まれています。
AJCクリエイターズコンテスト 2017,2018年 入選、2019年佳作入賞。(東京都美術館にて展示)
暮らしの音のとこでも、山縣和子さんとのふたり展「春咲くふたり展」、「Fantasyふたり展Vol.2」を
開催。福山市在住。
ブログはこちら

★中山 陽子 - フラワーリース
フラワーリース作家 「はなかんむり」主宰
季節の花を使った可憐なフラワーリースなど、お花やグリーンを愛でながらリース作りを楽しまれています。
お仕事の傍ら、近郊でワークショップも開催したり、普段の生活に彩りを添える可愛らしいリースを制作されています。
尾道市在住。

★山縣 和子 - 羊毛小物
羊毛フェルト作家。
福山市リビングカルチャーでも羊毛教室の講師として活躍中。
公民館、子供会などで数多くのワークショップを開催し、羊毛フェルトの楽しい世界を大人から子供までたくさんの方に発信しつつ、図書ボランティアとしても活躍されています。
暮らしの音のとこでも、徳永光美さんとのふたり展「春咲くふたり展」、「Fantasyふたり展Vol.2」を
開催。福山市在住。

★ 山脇 隆 ー 木のカトラリー・木のアクセサリー
木工作家。工房かし主宰。
全国各地で開催されるクラフト展に数多く出展し活躍中。
ワークショップを通して、大人から子供まで幅広く木工の楽しさや魅力を伝えられています。
福山市在住。
*今回11月2日には木工教室で木のアクセサリーや知恵の輪づくりのワークショップを開催します。
 
以上9名の作家さん達による手仕事を存分にお楽しみくださいませ。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。



Subscribe / Share