若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

~9月教室模様~

 『今年の夏は猛暑…』と毎年のように言われつづけていますが、本当に暑かった(熱かった(>_<))夏もようやく終わりをつげ、ついに大好きなシーズン!秋へと移りかわろうとしています。
シンボルツリーのハナミズキは、酷暑にも負けず可愛らしい真っ赤な実をつけ、秋の訪れを全身で表現してくれているようです(*^^*)

9月のワークショップは…
第1弾は、ジェルキャンドルホルダー作り、第2弾は木のスプーン作りを体験しました。
それぞれの教室の様子をご紹介します!

第1弾 9月7日土曜日 講師は、笠井真由美さん(Rose La Mariee主宰)
たくさんご用意して頂いたドライフラワーの中から、好きなものを数種類選びピンセットでバランスよく配置していきます。どれも可憐で素敵なものばかりなので、どのお花にしようか迷ってしまいますね!

お花を入れ終えたら、アツアツに温められたジェルを優しく流し込みます。この作業は少々あぶないので、笠井さんがお手伝いm(_ _)m。冷やして固めて…リボンでドレスアップしたら出来上がり♪
灯りをともすと、パステル調からとてもシックで落ち着いた色合いに変化して、とてもいい感じにしあがりました(*^^*)
お家のどこに飾ろうかな??と、みなさん喜んで下さいました。
次回の笠井真由美さんのワークショップは、12月7日土曜日、『しめ飾り教室』を開催されます♪
お楽しみに!

第2弾 9月21日土曜日 講師は山脇 隆さん(工房かし 主宰)
あらかじめ大まかな形にカットされた材料の中から、好みの木、デザインを選びます。先がまっすぐにカットされているものは、カレースプーン(^^)で、お手本を見ながらひたすらノミや小刀で削っていきます。

コツは力を入れず、手首を返すようにノミを動かすことだそう…くぼみのところはスイスイ♪…縁は慎重に丁寧に♪
みなさん思いの形に削れるまで集中して手を動かします(*^-^*)
仕上げに山脇さんの手で、手削りの良さを残すようにサンダーで磨きをかけてもらったら完成です♪
参加されたみなさん、工具で削っていく作業は無心になれて楽しい!(^^)!と喜んでくださいました。

講師の笠井さん、山脇さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
10月のワークショップは5日(土)につまみ細工教室、26日(土)にアーティフィシャルフラワー教室を予定しています。
ピン!とこられたら是非お気軽にご参加くださいませ。

Subscribe / Share