若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

~8月教室模様~

こんにちは。
あっという間に8月も今日が最終日・・・残暑が厳しいとはいえ、お盆すぎたあたりから少しずつですが秋の気配も感じられるようになりました。朝方には秋の雲が広がったり、夜は虫の音も聞こえてきたり♪
そして!のとこの中庭の山法師の木になんと今年初めて?赤い愛らしい実がつきました!
食べられる実と聞いたので、食べてみたら本当に甘くてびっくり!
ジャムや果実酒にしたらいいみたいですよ(*^^*)

さて、8月には2つのワークショップを開催しました。
一つ目は8月4日(日)のパステル教室。
福山市鞆の浦であやいろお絵描き教室を主宰されている武田彩子さんをお迎えして、今回は夏をイメージした風景を描きました。
まずは指使いの練習がてら、好きな色でぼかし方、色の抜き方を教えてもらったら、早速本番の絵にとりかかります。
3種類のデザインの中から「水ふうせん」と「海と女の子」を選ばれました。
ちゃんと型紙があるので、絵は苦手・・・という方でも大丈夫!パステルを指でくるくる塗りながらグラデーションをつけて奥行を出していきます。細かな線は色鉛筆で描いて素敵に出来上がりました!

パステルは初めてという方もおられましたが、皆さん先生もびっくりされるくらいほんわか素敵なパステル画が完成しました!額に入れて飾って楽しんでくださいね。

そして二つ目は、8月25日(日)に夏休みこども向け羊毛教室を開催しました。
山縣和子さんをお迎えして、今回はとってもキュートなオバケちゃんのパペットを教えていただきました。
あらかじめ用意してくださったオバケの土台を石けん水でもんでフェルト化させて、手の大きさに合うように縮めていきます。
形が整ったら、あとは楽しいちくちくタイム♪

お子様達も夢中になって自分の好きな色を使ったり、フルーツをつけたり、キャンディを持たせてみたり、皆さん思い思いにチクチクしてとってもポップなオバケちゃんが出来上がりました!

パペットとしてだけでなく、つりさげたり、棒にたてたりして飾りとしても使えるのでハロウィンのデコレーションとしても使えますね(*^^*)。皆さま大満足のご様子で仲良く記念撮影させていただきました。

講師の武田さん、山縣さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
9月のワークショップは7日(土)ジェルキャンドルホルダー、21日(土)木のスプーンを作ります。
どうぞお気軽にお問い合わせ・お申込みくださいませ。

Subscribe / Share