若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

~教室模様~

こんにちは。中国地方も梅雨明けして、真っ青な青空が広がっています♪
朝からセミの大合唱!いよいよ夏本番ですね(*^^*)
洗濯ものがカラッっと乾くのはうれしいです。
ますます暑い日が続きそうですが、皆さま夏バテに気を付けてお過ごしくださいね。

さて、7月21日(土)に開催したかぎ針で編むアクセサリーの教室模様をご紹介します。
編み物作家の徳永光美さんをお迎えして、今回は涼し気なアマゾナイトという天然石とビーズを使って夏のお出かけにぴったりなお揃いのイヤリング(ピアス)とリングを作りました。
ワイヤーにビーズや天然石を通し、くさり編みしてはねじる・・・を繰り返していきます。

細かい作業ですが、皆さんおしゃべりに花を咲かせて盛り上がりながらも手元はサクサクと器用に編み上げておられました。最後は出来上がったイヤリングとリングを身に着けて皆そろって記念撮影。
とっても涼し気で可愛らしい作品が完成して皆さま大満足のご様子でした(*^^*)
夏のお出かけに大活躍してくれそうですね。

講師の徳永さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
次回の徳永さんのお教室は11月10日(日)に、来年の干支ねずみの編みぐるみをかぎ針編みでつくりますのでどうぞお楽しみに♪

そして!春に東京都美術館に展示された徳永さんの作品を見せていただきました。繊細なヨーロピアンワイヤーを使って編み上げたお花が幾重にも重なり、うっとりするくらいきれいでした。入賞おめでとうございます!

明日7月28日(日)はフラワーリースとガラスの作品展~はなかんむりとchiyoco~を開催します。
尾道市在住のフラワーリース作家 中山陽子さんと瀬戸内市牛窓町在住のガラス作家 天田 悠さん(gallery chiyoco主宰)は10時半から17時まで在郎されますので、お時間のある方は是非足をお運びくださいませ。

Subscribe / Share