若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

~6月教室模様~

こんにちは。
紫陽花の美しい季節になりました。
のとこの中庭の紫陽花は今年もきれいな水色や薄紫のお花を咲かせて目を楽しませてくれています。今日は久しぶりに雨が降ったので、紫陽花もうれしそうです(*^^*)梅雨入りも近そうですね。

さて、6月は木のアクセサリー教室とステンシル教室、2つの楽しいワークショップを開催しました。
まずは6月8日(土)の木のアクセサリー教室の模様を・・・
講師は福山市熊野町で工房かしを主宰されている山脇隆さん。今回は色んな木の素材からアクセサリーを作りました。

カシ、ウメ、ケヤキ、エンジュなどなど・・・あらかじめ粗削りされている好みの木の素材を皆さんに選んでもらいました。
ノミ、小刀やヤスリなどの工具を使って、思い通りのデザインになるまでひたすら削っていきます。
皆さん、職人さんのように黙々と手を動かしながら木と向き合う時間を楽しまれましたよ。
少しづつ形になっていくと嬉しいですね(*^^*)

削って磨いて、木の温かみを感じる手触りのやさしい素敵なアクセサリーが出来上がりました!
ペンダント、イヤリング(ピアス)、ブレスレットなど、世界に一つの自分だけのアクセサリーが出来上がり、皆様大満足のご様子で身に着けてくださいました。講師の山脇さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。次回の木工教室は9月21日(土)に木のスプーンをつくりますので、どうぞお楽しみに!

そして、6月9日(日)は講師に府中市でatelierいとなみを主宰されている篠原佳恵さんをお迎えしてステンシル教室を開催しました。
皆さま、お好きなTシャツやトートバックを持参されて和気あいあいとスタート。
篠原さんが用意してくださったデザイン画や、オリジナルで考えられた模様をカッターで丁寧に切り抜いて、持参された素材にお好きな色でポンポンとスポンジを使って着彩します。
色を混ぜて好きな色を作ったり、グラデーションをつけたり、和気あいあいとステンシル体験を楽しまれました。
中には2,3作品仕上げられた方も!


シンプルなTシャツやトートバックがとっても素敵に生まれ変わりました!
どこにも売ってないオリジナル作品が出来上がり皆さま大満足のご様子です(*^^*)
講師の篠原さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

★★ お知らせ ★★
ショールームにご来店頂いたお客様の忘れ物を保管しております。
写真をご覧になってお心当たりのある方は、是非ご来店の際にスタッフまでお声かけくださいませ。

7月のワークショップは7月21日(日)にワイヤーアクセサリー教室、7月28日(日)にフラワーリースとガラス作品の展示販売とワークショップを予定しております。
どうぞお楽しみに♪

Subscribe / Share