若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

~8月教室模様~

残暑お見舞い申し上げます。
お盆明けて少し朝晩が涼しくなり秋の気配を感じますね。
日中はまだまだ暑いとはいえ、お盆前までのあの暑さに比べたらだいぶ楽な気がします。
今度は台風20号も近づいているので、進路状況が気になるところです。皆様の地域も大した事なく過ぎますように・・

さて、8月は二つの教室を開催し、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
まずは8月4日(土)、講師に篠原佳恵さん(atelieriいとなみ)をお迎えしてのステンシル教室の模様です。

まずはバラ、カモメ、魚などのステンシル型を作り、持参されたT-シャツ、ハンカチ、ポーチなどに、お好きな色でポンポンと色をつけて自由にアレンジします。

こちらが皆さんの作品です!

市販の無地の素材も、ひと手間でこんなに素敵なアクセントをつけることが出来て皆様大満足のご様子(*^^*)
講師の篠原さん、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、8月19日(日)は羊毛教室でパンダパックを作りましたよ。講師はお馴染みの山縣和子さんです。


羊毛を固めるときは、ニードルでチクチク刺すやり方と、石けん水でかためてフェルト化するやり方があります。
まずは白い土台のバックを石鹸水のなかで押さえたりこすったり。

しっかりフェルト化したら今度はニードルを使ってちくちくとパンダの顔に挑戦です。

パンダのお顔もお一人お一人の個性が出てどの子もとってもかわいいです!
リボンをつけたり、イニシャルをチクチクしたり、思い思いにアレンジして完成した作品がこちらです。

世界に一つの個性あふれるパンダバック。手作りの醍醐味ですね♪
講師の山縣さん、参加してくださった皆様、ありがとうございました!

9月は8日(土)にパステル教室、30日(日)に羊毛教室~ねこの手カフェマット~を予定しています。
木の香り漂う空間でのんびりワークショップをお楽しみくださいね。
もうしばらく暑さが続きそうです。
お身体ご自愛くださいませ。

Subscribe / Share