若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

お待たせしました!『座りごこち展2018』結果発表です♪

暦の上では立秋(8月7日)を過ぎたとはいえ、秋の気配なんて全くない夏真っ盛りの毎日ですね。
それでも今日は気のせいか?少~しだけ風が爽やかに感じます(*^^*)

7月7日(土)から当初の予定を一週間延ばして29日(日)まで開催していました座りごこち展、西日本豪雨災害で各地で大変な状況だったにもかかわらず足をお運びいただいた皆様に改めてお礼申し上げます。

恒例の椅子選挙、投票してくださった皆様は自分が選んだ椅子は選ばれたのかなって気になられていることと思います。
さあ、お待たせしました!
今回30脚ノミネート(昨年椅子総選挙グランプリ戦で上位3位に輝いた殿堂入りの3脚除く)された椅子の中から見事一位に輝いたのは・・・

ジャ~ン!Arcoチェアでした!
家具デザイナー 村澤一晃さんがデザインされたArcoチェア、背もたれのカーブが美しく背中にぴったり馴染みます。
形が美しく座りやすいと男女同じくらいの支持を得て見事第一位に輝きました!

そしてなんと2位は5つの椅子が同じ票数を獲得し、同率2位となりましたのでご紹介しますね。

若葉家具の和温05チェアです!小泉誠さんがデザインされた暮らしを「和やかに温かく」してくれる和温シリーズのチェアは、湾曲した背もたれが特徴的です。シンプルでどんな空間にも馴染みやすいデザインですね。

お気に入りポイントは、カーブが背中にフィットして座りやすい、シンプルで飽きがこない、圧迫感がないのが気にいられたようです。

bo チェア。ウインザーチェアの工法で作られた bo chairは、華奢ながらもしっかり身体を支えてくれる優しい椅子です。2014年、グッドデザイン賞受賞しています。見た目の美しさだけでなく、背中を包み込むような座りごこちのよい椅子です。
皆様のお気に入りポイントは、座面が小ぶりで可愛らしい、軽い、背中にぴたっとフィットする、安心するなどで、こちらの椅子は圧倒的に女性票が多い一脚でした。

MOTO+ Chair。ゆったりとくつろげる低めのアームチェアです。リビングダイニングの低めのテーブルにぴったりなゆったりとした座面の椅子です。
こちらも初登場でしたが、ゆったりしてくつろげる、形がかっこいいなどの意見が多く、どちらかといえば男性票が多かったようです。

UUチェア。背とアームがU字型のUチェアにもう一つU字型フレームを重ねたデザインで、よりゆったりとしたアームチェアです。
皆様のお気に入りポイントは、形がきれい、座面がひろくゆったり座れる、肘が置きやすいと、男女ともに票を集めました。

飛騨の椅子 S-R210。細長いハイバックの背もたれがしっかりと背骨を支えてくれる斬新なデザインの椅子です。
実際座ってみて初めて安定感をしっかりと実感していただけます。
お気に入りポイントとして、見た目より断然すわったほうがいい!、背骨をしっかり支えてくれて落ち着く、左右どちらにも簡単に立ち上がりやすい、姿勢がよくなる、体操に使えるなど、初登場で大健闘の一脚となりました。

以上同率2位の椅子5脚のご紹介でした。
実は今回はなんと一位と二位の差も僅差でした。投票数はいつもより少なかったですが、とても興味深い結果となりました。

そして、集計の結果、椅子を選ぶ時の優先順位は次のようになりました。
1. 座りごこち(59%)
2.  デザイン(23%)
3.  価格(12%)
4.  素材(5%)
5. その他(軽いこと、他の家具との相性)

こちらは例年の椅子展とほぼ同じ椅子を選ぶ基準でした。
私たちも皆様からの貴重なご意見をうけとめて、これからの商品開発や椅子選びの際に参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

みなさんの体型がお一人お一人違うように、椅子選びのポイントも人それぞれ。その中でもやはり座りごこちはとっても大事ですね。ずっと付き合っていける相棒のような椅子に出会えたら本当に幸せです。
くつろぎの椅子、仕事する椅子、食事を楽しむ椅子・・・その椅子があるだけで生活がちょっと楽しくなる、そんな椅子との出会いがありますように!
椅子選びの際は、是非いろんな椅子にじっくり掛けてみてお家に置いたイメージをふくらませてくださいね。
今回上位に入った椅子を含め、どうぞゆっくりと椅子選びの参考になさってみてください。

そして!
お待たせしました!投票してくださった皆様の中から一名様に無垢パッチワークスツールのプレゼントは・・・

混ぜて、混ぜて・・・厳正なる抽選の結果、幸運を射止められたのは・・・

福山市にお住まいのY様です!おめでとうございます!
早速受け取りにきてくださいました(*^^*)

投票してくださった皆様、本当にありがとうございました!当たらないなんて言わず、どうぞ次回イベントも運試しをお楽しみくださいね。

長文おつきあいありがとうございました。
以上座りごこち展2018の結果発表でした♪

Subscribe / Share