若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

~6月教室模様~

こんにちは。
夏至を迎え、今日は真夏のような暑さですね。
のとこの中庭の紫陽花もちょっと元気がありません。
ショールーム近くの神宮寺はあじさい寺としても有名なんですが、7月初旬まであじさい祭りが開催されています。80種3,000株のあじさいが咲き誇る境内は圧巻です。お近くに来られることがありましたら是非足をのばしてみられてはいかがでしょう(*^^*)

さて、6月には3つのワークショップを開催しました。
つまみ細工に引き続き、木のスプーンとアーティフィシャルフラワー教室の様子をご報告しますね。
以前こちらで作品展をしてくださったご縁で、今回木工作家の山脇隆さんを講師にお迎えし、6月9日(土)に木のスプーン作りを楽しみました。
あらかじめスプーンの形に粗削りして色んな木をご用意してくださいました。梅、樫、桜、さざんかの木はまっすぐだったりちょっと傾いていたり、一本一本表情が違ってとても味わい深いです。
皆さまお気に入りの一本を選んで、早速作業開始です!


集まられた方達は木をこよなく愛する方ばかり(*^^*)
自然とお話も弾みます。
台にしっかり固定して、スプーンのすくう部分を丸ノミで夢中で彫り進めていくと、削った跡も味わい深い木のスプーンが出来上がりました。
あとはサンダーで磨いて、仕上げにオリーブオイルを塗りこんで完成です。(写真はまだ塗っていません。)

木目や節も一本一本違ってとても素敵ですね。自分の作ったスプーンで食べると食事もおいしくいただけそうですね!
講師の山脇さん、参加してくださった皆様、ありがとうございました。
次回の山脇さんの木工教室は10月20日(土)、木のアクセサリーを作りますのでお楽しみに♪

そして6月16日(土)は小田ひろ子さんをお迎えしてアーティフィシャルフラワー教室を開催しました。

今回使用する木のプランターは椅子の背もたれ部分を削り出した端材を使って作っています。
暮らしの音のとこでも小田さんにアレンジしていただいた作品を販売していますが、今回は小田さんに教えて頂きながら好きな材のプランターを使って、本物そっくりの多肉植物を思い思いにアレンジします。

皆さん、とっても素敵な作品が完成しました!


温かみのある素敵なアレンジですね♪
お部屋のインテリアとして長く楽しんでいただけることと思います。
講師の小田さん、参加してくださった皆様、ありがとうございました!
次回の小田さんのワークショップは9月13日(土)を予定していますのでどうぞお楽しみに♪

7月のワークショップは7日(土)にステンシル教室、28日(土)にハーバリウム教室を開催します。
どうぞお気軽にお問い合わせ・お申込み下さいませ。

Subscribe / Share