若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

~つまみ細工教室模様~

こんにちは。
6月に入り、ますます蒸し暑くなりました。梅雨入りももうすぐですね。
のとこの中庭の紫陽花も薄い水色のかわいい花が開き、目を楽しませてくれています。

昨日(6月2日)のワークショップは相方恵子さんを講師にお迎えして、今の季節にぴったりの紫陽花の花をモチーフにしたつまみ細工の2wayクリップを作りました。今回は午前の部と午後の部、二部制でたくさんの方にご参加いただきました。

きれいに四角くきりそろえられたいろんな色のちりめん生地、どんな色合いで作ろうかと色選びも楽しみの一つです。

つまみ細工は江戸時代から伝わる伝統工芸。小さな布を折りたたんで糊付けしていく作業はちょっと根気がいりますが、その分出来上がった時のうれしさはひとしおですね。

午前の部の皆様の作品です。
とっても素敵な色合いの紫陽花の花が咲きました!

午後の部も、皆さんもそれぞれお一人お一人お好みの色を組み合わせ、夢中で花びらをつくられていました。

こちらが午後の部の方の作品です。
色遊びを楽しまれ、配色も個性が出ていてとっても素敵ですね!

これから浴衣のシーズンなので、髪留めや帯の根付けにしたり、ブローチやバックのアクセントにつけてみたりと色々に使っていただけるつまみ細工の小物は作るのも使うのも楽しみですね。
講師の相方さん、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

どのワークショップも2時間くらいで出来上がります。キッズルームもありますので、お子様と一緒にお気軽にご参加くださいませ。
6月9日(土)13:00~15:00は、木工教室~木のスプーン、つくりませんか?~、6月16日(土)10:30~12:30は、アーティフィシャルフラワー教室~木のプランター入り 多肉植物~を開催します。
この機会に是非お気軽にものづくりを体験されてみてはいかがでしょう(*^^*)

Subscribe / Share