若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

~教室模様~

こんにちは。
桜も満開で、週末はきっとお花見を楽しまれた方も多いと思います。
お天気も良く気持ちの良い4月の始まりとなりました。
暮らしの音のとこの中庭の山桜は満開を過ぎ、今日は風に舞った花吹雪が見事でしたよ。
今週は各地で花吹雪やピンクの花びらのじゅうたんが楽しめそうですね。

3月10日から開催していました決算セールも4月1日をもちまして終了いたしました。
たくさんの方に足を運んでいただき本当にありがとうございました!
セール期間中のワークショップ、本のイベントにもたくさんの方に参加していただき楽しい時間を過ごすことができました。
その模様をどど~んとご紹介させてくださいね。

期間中のワークショップ第一弾は、3月24日(土)。講師に徳永光美さんをお迎えして、くさり編みで編むアクセサリー~白花のネックレス~を教えていただきました。
何かに挑戦してみたいと初めて参加してくださった方々も交えて、今回も口と手を楽しく動かしながら、とっても可愛らしいネックレスが完成しました!皆様早速身に着けて帰られました。気分も華やぎますね♪

2018年ワークショップスケジュールでお知らせしていました5月12日(土)のワイヤーアクセサリー教室は都合により開催が難しくなりました。ごめんなさい!

ということで次回の徳永さんのお教室は11月10日(土)に編み物教室を開催し、一日で仕上がるネックウォーマーを作る予定なのでどうぞお楽しみに!

そして、3月25日(日)は府中市学校図書ボランティアネットワーク 虹のポケット主催で『おっきな本のおまつり』を開催しました。

毎年恒例の図書館でされているイベントですが、今年はちょっとおっきく暮らしの音のとこで開催してくださいました。読み語り、ストーリーテリング、エプロンシアター、落語、ハンドベル、紙芝居やとび入りタイムなどなど。たくさんの方が熱心に耳を傾けられ、絵本の世界にひきこまれていました。
とってもほのぼの温かい本のおまつりでしたよ。

そして、そして、3月31日(土)はアーティフィシャルフラワー教室。
講師にフラワースタイリストの小田ひろ子さんをお迎えし、今回はとっても春らしい桜色のスノーボールを教えていただきました。

アーティフィシャルの紫陽花の花を使いまあるく形を整えていきます。皆さん手際よく仕上げられとっても素敵な春色スノーボールができあがりました!

2018年は6月、10月、12月にも小田さんのお教室を予定していますのでどうぞお楽しみに!

期間中最後のワークショップは4月1日(日)に姫路市在住の金工作家 三輪周太郎さんをお迎えして銀のデザートフォークを作りました。

毎回姫路から本格的な道具一式を運んできてくださり、モノづくりの楽しさを教えてくださいます。
銀の棒を伸ばして、叩いて、切って、磨いて。
自分の手でフォークが出来上がっていく工程をワクワク楽しみながら、皆さん作業に没頭される姿はまるで職人さんのよう!
毎回参加してくれる小学生のAちゃん、どんどん腕をあげられています。初めての方もリピーターさんも、とっても美しい銀のフォークや菓子切りが完成し本当に大満足のご様子でした。自分の手で作ったので感激もひとしおですね。

以上、決算セールの期間中に皆さんと楽しくワークショップやイベントを開催できました。
講師の徳永さん、小田さん、三輪さん、虹のポケットの皆さん、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
花薫る4月、今月も暮らしの音のとこにどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

Subscribe / Share