若葉家具

WAKABAKAGU Japan Premium

, …

~エイジング教室・羊毛リリアン教室の模様~

こんにちは。
週末はエイジング教室、羊毛リリアン教室を開催し、たくさんの方に参加して頂きありがとうございました。
まずは1月30日(土)のエイジング教室の模様からお伝えしますね。
IMG_2706

今回は皆さん多肉植物なども植えられる額縁プランターを選ばれ作業開始です。
家具の製作過程で出るウォールナットやオークなどの端材をトンカチやのみなどを使って木の表面を加工していきます。

IMG_2709
トンカチの音が軽快に響く中、皆さん着々とピースを完成されてます。
IMG_2710
ピースを組み合わせ、額縁の周りに付けたらエイジング塗装を施します。
これで一気にアンティークな雰囲気の古材風の額縁プランターに!
長時間の作業だったので、途中コーヒータイムで充電しながら、皆さん素敵な作品を完成されました。
IMG_2711

無心で何かを作るって楽しいですね。きっとこのプランターに更に愛着がわかれることでしょう。講師の磯山さん、参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

そして1月31日(日)は天候の為延期になっていた羊毛リリアン教室を開催しました。
日程が変わっても、皆さん楽しみに待っていてくださりありがとうございました(^^)
講師は松岡ゆみさん。 布小物や手作り石鹸など素敵なものを作られている作家さんです。
今回は大人から子供さんまで楽しく作れるリリアン編みを教えていただきました。
IMG_2724
松岡さんのご主人が作って下さった手作りのY字リリアン棒を使って、色とりどりのもこもこの毛糸を編んでいきます。編み方自体は単純なのでお子様でもすいすい上手に編まれてましたよ。
IMG_2723
長く編んだ毛糸をくるくる巻きながら糸で留めていきます。コースターや鍋しき、又は小さく巻いてブローチにされたり、ゴムを通してシュシュを作ったりアレンジ自在です。
IMG_2725
皆さんの作品が勢揃い。色とりどりのお花が咲いたようでかわいいですね♫

IMG_2726
これならすきま時間で作れるし、指の運動にもなっていいね!と好評でしたよ。
リリアン棒をお持ち帰り頂けたので、お家でもまた楽しく作ってみてくださいね。
和気あいあいと和やかなお教室でした。講師の松岡さん、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

余談ですが・・・最近のとこスタッフがエプロンをしているのお気づきでしたか?
実はスタッフがしているカーキ色のエプロンは松岡さんに作っていただいたのです(^^)

今月はアーティフィシャルフラワー教室、羊毛ネックレス教室を予定しています。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

Subscribe / Share